maho’s blog

まほの人見知り全開な毎日と気になってることを書くよ!

南米ではポピュラーなチアシードの効果

専業主婦を優遇する配偶者控除は共働きでも控除が受けられる仕組みに変える方向で検討する。
背景にあるのは格差の広がりだ。
若年層の平均年収は低下が続き、1994年は400万~500万円が28.1%と一番多かったが、20年たった14年は300万~400万円が27.5%と最多だ。
高齢化で医療や年金の負担は膨らむ一方だ。
年収に占める所得税社会保険料の負担率は現在、年収300万円の人が86年との比較で3.2ポイント高まる一方で、年収2000万円の人は5.5ポイント下がった。
都内の清掃業で働く川田康三さんは昨年、外食店で働く女性と結婚した。
年収は2人で500万円ほど。
子どもは欲しいが、子育て費を捻出できるか不安です。
こうした子育て世帯へ所得の再配分を増やして女性の労働参加を後押しし、経済の活力を高める――。
英国やスウェーデンが税制改革をテコに経済活性化に成功したことを念頭に政府は二兎を追おうとしているが、壁は高い。
サラリーマンの税負担を軽くする給与所得控除は16年から年収1200万円超で、さらに17年からは年収1000万円超でそれぞれ縮小する。
痛税感の大きい高所得層を狙い撃ちにすれば、さらに不満が高まる。
慶応大学の土居丈朗教授は税制改革について、社会保障や労働政策と一体で進めなければ、絵に描いた餅になりかねないと語る。
正社員と非正規の格差を縮めるための同一労働同一賃金や残業時間削減、最低賃金引き上げなどが税制改革と相まって、若年層が働きつつ子どもを生み育てる環境が整う。
社会の骨組みである所得税を変えることで、社会保障や労働政策といった"筋肉"を鍛え直す改革につなげたい。
財務省幹部は意欲を示す。

気になるキーワード「チアシードの効果」についての情報です。
チアシードの効果
ほとんどの人が「チアシード」という言葉、何回か耳にしたことあると思うわ!
南米ではポピュラーなスーパーフードなのよ♪
ごく小さな粒だけど、浸水させると10倍ほどに膨らんでジェル状になるの。
この特質を利用して、ジェルの食感と種子のプチプチ感が楽しめるのよね♪
ジェル状の成分は、こんにゃくにも含まれるグルコマンナといわれる食物繊維で、体内で水を吸収して膨張するから、食欲を抑制する効果があるの。
少量で満腹感が得られて便秘解消にも良いから、ダイエットや美肌に最適なのよ♪